中欧から帰国

プラハ、ザルツブルグ、ウイーンの旅行先から帰国しました。昨年10月末の、ハンガリー、ルーマニア旅行では黄葉が終わりかけていて寂しい思いをしたので、今年は黄葉に合わせようと思っていました。プラハやザルツブルグは黄葉真っ盛り、ウイーンは黄葉に入りかけていて嬉しかった。

新緑の季節も好きだけれど、どちらかという黄葉が好き。紅葉も良いけれど何故か黄葉が好き。子供の頃、ブナの森の黄金色の中をハイキングして
、キラキラ輝いている中で神様に出会ったかと思うほど感動した記憶がある。だからかな? 黄色、茶色などのイチョウ、ブナ、マロニエなどの黄葉が好き。

黄葉が早い分、気温が低く寒かったー。出かける前に息子夫婦が寒いだろうからと、薄手のダウンのチョッキをユニクロで買ってくれた。娘は厚手のシャツを送ってくれた。こんな気遣いは今までにない。お礼に、「しっかりと保険に入っているし、急ぎの場合は〇〇の場所に○○○円の現金があるから、心配しないでね」と話した。

成田に着くや気温は低く雨降り。今日も雨。札幌の仲間からのメールには雪が降るかもしれないとの便り。風邪ひかないでね! 日本の各地の紅葉だよりも聞かれているけれど出かけられそうにない。でも花❁があるじゃん! 菊の花❁の季節じゃん! 菊花まつりが待っているじゃん☻!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください