アワビ、ナマコ、フカヒレ。

 以前はスタミナが切れたかなと感じたら焼き肉屋さんに行き、お腹いっぱい食べました。焼肉3人前、キムチ、オイキムチ、ナムル、ご飯、豆腐チゲ、仕上げに冷麺が定番。週一回は行っていたように思う。よくお腹に入っていたもんだと感心します。胃腸も丈夫だったんだね。

 お酒を飲むようになってからは、あまりたくさん食べられなくなり、肉より魚料理に移りました。海鮮料理が大好きになり、さらに、中国へ行くようになってからは、辛い味つけのカニ、エビ、スッポンにハマりました。アワビ、ナマコ、フカヒレは日本の味付けが好みでした。

 ある時、アワビ、ナマコ、フカヒレを一度に食べた翌日、体がすこぶる元気で頭までスッキリした気分を味わいました。それからは疲れを感じた時とお金がある時に食べ、元気を得られていました。しかし、急にナマコやフカヒレが高額になり品薄状態になってからは、ナマコはほとんど食べられなくなりました。

 この度、故郷に帰ったら中華屋さんにアワビ、ナマコ、フカヒレがあって、そんな高額でもなく食べることが出来ました。東北の方ではナマコ、フカヒレは手に入りやすいのでしょうね。おかげさまでスタミナを得ることが出来て、チョー元気が持続しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

医療費。