14年ぶりの無関心

 今日はボージョレーヌーボー解禁の日。今年のワインの新酒を飲めるお祭り日。レストランに持込んで許してもらえるかな? 心配していた。

 今から13年前、木曜日の夜に太極拳の講習会が開かれた。私が担当することになった。講習会終了後、生徒さんと一緒に居酒屋さんへ行くのが恒例になった。 ボージョレーヌーボー解禁日は毎年11月の第三木曜日。 ワインの新酒を飲みたいと思っていなかったけど、その後、毎年ボージョレーヌーボー解禁日は皆で楽しく飲んでいた。

 今日は寒かった。 会議もあった。 激論を交わし、熱くなる。 ボージョレーヌーボーを飲むなんてすっかり忘れていた。 14年ぶりの、祭りに踊らない夜。 帰宅と同時に、フランスからの電話。 ヨーコサーン!ワイン飲んでますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

ブドウ