北京は寒かった!

 北京に着いた夜は、マイナス15度。 最近の北京の最低気温はマイナス10度位らしい。 北京は寒かった! 外出はいつも張潔老師運転の車だから大丈夫だったけど。 2月の北京行きは寒くないように祈ります

 朝の9時に自宅へいらっしゃいと王先生のお招きを受けて訪ねる。外で待っててくれた。 少し痩せ、新型インフルエンザかどうか体調を崩したと話し、今は元気と笑顔。 お茶を飲んですぐ太極拳開始

 <お昼過ぎています!ご飯食べましょう!>と奥さま手作りの肉餅が並ぶ。 私が餃子より、肉餅が好きなことを覚えていて作ってくれた。 ひき肉やお野菜が中に入っているお焼き。 黒酢でいただく。 美味しい

 夕方お暇する時、化粧箱入りのお茶を持たされた。 高級茶よりも、残っている肉餅と黒酢が欲しいとねだり、お茶をお返しして、黒酢と肉餅を日本に持ち帰ってきた。  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

山茶花(さざんか)

次の記事

八手(やつで)