住職さんと太極拳

 三回忌の法事で新潟へ出かけた。 新潟はまだ寒いから暖かくして来てくださいと言われた。 本当に、トンネルを抜けるとそこは雪国だった。 湯沢の町にはまだ雪があり、スキー場ではスキーを楽しんでいる人達がいた。

 新潟駅には雪が無かったけれど寒かった。 今年は雪がたくさん降り、寒さが続いているらしい。 新潟の家へ着くと、すでに檀那寺の住職さんが見えていた。 

 檀那寺の住職さんは泉さんとおっしゃって、武術連盟全国大会で連続優勝している方なのです。 今年も新潟代表になり、全国大会出場が決まっていると話された。 泉さんは泰拳道が専門で、太極拳をする時は軟らかさの中に強さを含み、武術としての太極拳をなさっている方。 太極拳の話をしたら終わりがないのかなと思うほど。

 以前、全国大会前日に泉さんと食事をし、生ビール3杯、日本酒四合瓶をあけた泉さんは、翌日の試合で優勝した。  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

エリカ

次の記事

連翹(れんぎょう)