ましな客

 6時から始まった理事会は、2時間半かかった。 終了後は皆お腹ぺこぺこ。 いつもだったらカレー屋さんに行くのだけれど、今回はだれも行きたいと言わない。

 春ごろから、お店でママさんの姿を見かけなくなった。 慣れるまで寂しいなと思っていたけど、料理の味は変わらなかったので通った。 そのうち、料理の種類は減るし、だんだん味も悪くなってきた。 前回食べたカレーは、カレーと言えない代物だった。

 捜し求めた店は地下でせまい。ところが8人用の座敷が空いていると案内された。屋根裏のような場所。 メニューには値段が書いていない。皆は不安で一つ一つ値段を確認して注文する。 呆れている店員に、<我々は全員が年金暮らしだから、お金が無いの>と言うと、つまみを見繕ってくれた。

 初めての店をサカナに、皆は話が弾む。 つまみは追加、グラスビールはいつの間にかピッチャーになっていた。 ドキドキしてお会計! 普通だった。 帰り際、店員が、<凄いですよ!他の客より全然マシ!>。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

野バラ

次の記事

バラを楽しむ人々