流水は腐らず

 数日前から左手首が痛い。 左手を下にして横向きで寝ていたからかなと思っていた。

 <先生!発勁(はっけい)練習のし過ぎで、右腕が痛いんです>。<先生!昨日の発勁(はっけい)の練習で、ここん所が痛いんです>。 あれ?もしかしたら私の手首も同じ原因かな?

 「流水は腐らず、戸枢螻せざるは、動けばなり。形気も亦た然り。形動かざれば則ち精流れず、精流ざれば則ち気鬱す」。(流れる水は腐らず、開き戸の枢(とぼそ)に虫がつかないのは、動いているからである。人間の肉体や精気も同様で、肉体が活動しなければ精気も流行せず、精気が流行しなければ、普通の気も鬱血する)。「呂氏春秋・町田三郎」

 <どこか痛いのはそこが鬱血しているから、流しましょう>なんて言っている私。あの拳を作る時、痛めたんだ。 流さなくっちゃ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

簡単おでん

次の記事

玉簾(たますだれ)