百尺竿頭講座<太極拳の背景>

 2009年5月より、百尺竿頭講座<太極拳の背景>に、恐れながら私の興味を優先し、執筆掲載して、早、一年半経ちました。中には、ちょと逸れているかな?と思うときもありましたが、読者の皆さんのおかげで、何とか連載できております。

 どういうわけか、我が手元にある本が私に語りかけてくるのです。<皆に教えてあげてって!> しかし掲載するには、読み砕く必要があり、我が足りない脳みそには悩みの種になるのです。 でも良い本がありました。

 今回からのシリーズは、武術としての太極拳を捉えるにあたって、「日本の武道のことば」を取り上げてみたいと思います。 参考書は「日常語の中の武道ことば語源辞典・加藤寛、西村諒」から抜粋掲載いたします。

 太極拳を健康のためとして取り組むのもよし! 武術の面から取り組むのも良し! 中国文化として取り組むのも良し! 愛好者と一緒に楽しい時間を過ごすためでも良し! 段位試験、試合、表演と目的を持って、取り組むのも良し! などなど、さまざまな思いで、太極拳を日常に取り入れて、充実した日々を送っている皆さんに、興味が一つ増えることを願っています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

蓮(ハス)のホテル

次の記事

元気のもと