太極拳表演服

 太極拳表演服を作ってくれる洋服屋さんに行くと、さまざまな表演服が飾られている。 <えっ? こんな華やかな服もあるんだ>って言うと、張潔老師、<北京は地味よ!広州のほうはもっと派手よ!>

 洋服屋さんが勧めてくれた刺繍入りの表演服。 梅の花が、肩から胸のほうへ散らばるように刺繍されている。 ズボンには裾の部分に少し。 色は赤、黄、青。 張潔老師と私が購入したのは黄色。黄色は<蝋梅(ろうばい)>の花。

 日本に帰って数日後、初稽古に着ようと袋から取り出すと、ズボンの裾の部分の梅の刺繍は赤。 キャー! どうして北京で袋から取り出し確認しなかったのかと反省。 しょうがないズボンは刺繍のない白色にしよう!

 張潔老師に電話すると、<ヨウコさん、フランスに黄色の梅の刺繍のズボンを持っていてあげる、心配しないで!>。嬉しいなー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

西洋サクラ草

次の記事

太極拳試合