夜光の杯

 通訳のRさんは、<良い酒には、良い杯が合います>って。なんだかこのフレーズどこかで聞いたことがあるような

 <夜光杯(やこうはい)ってあるんですか?>と聞くと、<ありますよ!僕は夜光杯の産地に行って来ました。杯をお土産に買ってきました!良い所です。こんど行きましょう!敦煌(とんこう)も近いですし>。

 葡萄美酒夜光杯(ぶどうのびしゅ やこうのさかずき)

 欲飲琵琶馬上催(のまんとすれば びわ ばじょうにうながす)

 葡萄のうまざけをたたえた、夜光のさかずき。それを飲もうとすれば、うながすかのように、馬上から琵琶のしらべがおこる。「唐詩選・前野直彬注解」

 <旅の計画は僕がします。時間ができたらお知らせ下さい。いつでも良いです>ってRさん。 嬉しいな!敦煌は行きたいところだし、夜光杯で楼蘭ワインを飲もう! 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

白酒