中国人研修生の太極拳

 どこからどういうふうになって私の所へ電話がきたんだろう? 太極拳を中国人の人たちに教えて欲しいと。

 <プリマハム土浦工場に中国から100人くらいの研修生のたちが来ています。納涼祭で太極拳を表演したく、週2回の8回ほどで、指導をお願いしたい>。あいにく私の休日と合わない。つくば教室の生徒さん達にお願いをしたら、こころよく引き受けてくれた。

 <先生!すごいんです。10代から20代の研修生が40人ほど参加しました。ちょっと教えるだけで動作を覚えちゃうんです。若いからかな?>

 納涼祭での表演を是非見て欲しいと言われ、教室が終わると同時に出かけた。10年ぶりに再会する納涼祭には、2000人くらいの人が来るという。 夕暮れの中で真っ白の太極拳表演服を着た若い子たち39人が覚えたての24式太極拳を披露し、たくさんの拍手を受けて、とても嬉しそうだった。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

名刺

次の記事

メランコリー