石の上にも3年

 第4回目を迎えた「百尺竿頭太極拳菊花まつり」は、昨年に比べ、参加者の技術のレベルアップに驚かされてしまった。 

 という事は? 石の上にも3年! 辛抱すれば必ず成功する!という諺(ことわざ)どおりだね! 練習を始めて3年を過ぎたら上手になるんだね! 

 3年前、初めて教室に見えたRちゃん親子。Rちゃんには軽い脳障害がある。お母さんが<続くかどうか、分からないけれど>と話した。 2年目を迎えたとき<驚くことに続いているので、3年目を迎えたいです。石の上にも3年と言うでしょ>。 そしてまる3年を過ぎた。

 この度の表演会でRちゃんは、総合42式太極拳と32式太極剣を、真っ白な表演服を着て一所懸命に演じた。 表には見えないお母さんのご苦労を労わってあげたい! 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

次の記事

花はどこへ行った