円高・ユーロー安

 テレビニュースの最後に、円の為替と株の相場が必ず出る。 ユーローと、中国元と、米ドルを少しだけ持っている私は、一喜一憂!

 年に3,4回、北京に行き、太極拳を練習したり、太極拳用品を買ったりする。毎回行くたびに円を中国元に両替するのは面倒と思っていたので、前にちょっと多めに両替していたら、円高で、元の価値は下がるし、物価は上がるで、損をしている

 年に2回はフランスへ行くので、やはりユーローを準備する。 今年の夏、ドクタースンが来日した時も、ユーローを円に替えてあげたけど、今、ユーローは97円台になってしまった。 140円台の時に両替したこともあるのに。

 今年の夏、北京で行われる試合の経費は、米ドルで精算する。 以前にちょっと多めに両替したドルも、今は、76円台。 これも大損をしている。  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

寒さ対策