雲雀(ひばり)

 ジャガイモの花咲く畑を通り過ぎたら、ちょっと遠目に紫色の花が咲いている場所も見えた。 近づいてみようかなと思ったら、手前は良くならしたばかりの畑で、近づくことが出来なかった。 来週はカメラを持っていこう!

 空気も爽やか! ウン? 聞いたことのあるなつかしい鳥のさえずり! もしかしてヒバリ? 鳴き声のほうへ目を向けると、あの飛びかたはヒバリ! なつかしーい! 子供の頃はいつも身近にいた! 

 広い川原には、四季折々の草花が咲き、いろんな鳥も飛んでいた。 さえずりながら、高く高く飛ぶヒバリ、突然、地面に衝突するのかと思うほど急降下しては驚かせていたヒバリ。 この習性を知っていたから、陳式太極拳の<雀地竜>の動作をすんなり受け止めることが出来たっけ。

 何年ぶりに聞いたんだろう。 授業の時間がせまってなかったら、その場にずーっといたかも知れなかった

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください