戚継光(せきけいこう)

 5月1日から出かけた山東省旅行では、ツアー参加者のマナーの悪さに驚いたけれども、それ以外には、思いがけない出会いもあって、又行ってみたいなと思った。

 思いがけない出会いの一つ、<戚継光>の故郷と像を目にした時(HPのメニュー「太極拳の背景」に写真を掲載)。 もう感動!感動! ツアー客は誰も知らなかったけれど、現地のガイドさんは良く知ってました。

 中国明代の武将。山東登州衛(蓬莱県)の人。日本人による海賊<倭寇(わこう)>を鎮圧し、兵法書『紀効新書』の著者。 『紀効新書』は、兵士の訓練法、手足・武器の習法、実践法、攻守作戦など詳細に記されている。

 博物館にも行き、海上戦に使用したという舟の模型、『紀効新書』の原本などを見た時は、気分はハイでした! 今後、百尺竿頭講座<太極拳の背景>に掲載する予定でいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

雲雀(ひばり)

次の記事

母の日の花かご