太極功夫扇と夕陽美功夫扇

 太極拳の研修で大学に行っている時、馬一楓老師と張潔老師に<太極功夫扇>を覚えてと二人が交代で毎日特訓してくれた。 日本に帰国後、男性ばかり50人ほどに指導し、交流会で披露、皆をアッと驚かせた。その後、覚えたいという人にはどんどん教えている。 ちょっと難しい第二バージョンの<夕陽日功夫扇>に挑戦している頑張り屋の生徒さんもいる

 ある時、あれは太極拳ではない。邪道だという言葉が耳に入った。太極拳に武術の要素が含まれていると理解している人は言わない言葉だと思った。

 現在扇を楽しんでいる我が生徒に高齢者は多い。驚くことに反射神経が非常に良くなった。物を落としそうな時、素早く掴む。誰かにぶつかりそうな時、素早くかわす。ビックリする私に、扇をやっているからだと言う。回転が出来るようになったとか、腕と足の動きが早くなったとか喜んでくれる。 太極拳で心神を鍛え、扇で身体能力を高めているんだね

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

スープセロリ

次の記事

ラジオ深夜便