ラジオ深夜便

 練習を終えてビールを飲んでいると、<その日その時>に書かれているシャンパンとお風呂のお話は危険ですと、心優しき仲間が言い出す。ワーッ!読んでくれているんだと喜びも大事、 お酒を飲んでお風呂に入るは危険という医師である彼のいう事も大事。 

 彼はラジオ深夜便も良い内容ですと言うと、尽かさず隣席の先輩がバックから<ラジオ深夜便>の本を出して見せてくれ、私へプレゼントとおっしゃる。 ラジオ深夜便ってなあに?

 ホットミルク飲みつつラジオ深夜便

 深夜便夫逝きし秋仲間入り 

 深夜便お声でわかる曜日かな  (深夜便ファンの投稿句)

ラジオ深夜便” に対して5件のコメントがあります。

  1. 津田 勝 より:

    ラジオ深夜便の放送が終わるのが朝5時ですが、終了の5分くらい前になると毎朝、日替わりで、季節の花の説明があります。
    花の名前のゆわれ、言い伝え、
    その花に関する短歌など。
    庭や路地で普通に見かける
    昔から日本にある花が多く紹介され、
    わずか数分の放送ですが
    気にいっています。

  2. youko_hime より:

     起きている時間ですか?目覚めて布団の中とおっしゃってほしいな。私は寝ていてとても起きれないから、季節の花の話を聞きたくても聞けない。花言葉なんかも知りたいので今度お知らせ下さると嬉しいです!

  3. N局深夜便大好き娘 より:

    毎日毎日、楽しみながら記事を読んでおります。            12月6日の津田様の投稿内で「日替わりで、季節の花の・・・す。」
    とありますが、これは [誕生日の花]の説明が正しいと思いますが  いかがでしょうか。

  4. youko_hime より:

    私の誕生日の花は何だったのかな?身近に11月生まれの人が数人いらっしゃいました。その中のお一人がおっしゃるには11月生まれに善人が多いんだって。

  5. 津田 勝 より:

    深夜便大好き娘さんのご指摘のとおり、季節の花と書いたのは誕生日の花のこと。誕生日に関しては、昔から誕生石とか、生まれた年月日時刻から占う星座占いというのがありますね。誕生日の花のがあるのを聞いたのは、このラジオ深夜便が初めてでした。よくよく放送を聴いているうちに誕生日の花という言葉は、NHKの創作のような気もしています。それとも私が知らなかっただけ?と疑問のままです。
    そんなことはどうでもよく、花と誕生日が結びつくのは、夢があって楽しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください