座禅体験Ⅲ

 <普通は線香一本消えるまでしますが、皆さんは初めてですので、途中に休憩を入れて、20分、20分としましょう>。

 この20分、20分の座禅は苦痛ではなく、初めて体験の私にとって、とても気持ちがリラックスできていた。 呼吸も長くて、数を数えられなかったのかもしれない。

 休憩時間に生徒さんが質問する。<姿勢がくずれたら叩くんですか?><叩かれたいですか?><ハイ!><叩いていただくときは合掌をしてください>。 好奇心の旺盛な皆は、叩いてもらう。 私?座禅に集中?で、合掌を忘れていた。 

 時たま、叩く音が均等ではなくって、叩き方が下手なのかしら?痛いんじゃない? なんて雑念を誘発されてしまった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

座禅体験Ⅱ

次の記事

座禅の食事