座禅体験Ⅰ

 ある日、生徒さんに<先生、座禅と太極拳の日帰り合宿のような企画を立てるのはどうですか?>と聞かれた。 座禅? 知識もなく、縁の遠いものと思っていた。

 <大丈夫です。座禅は遊びの感覚でして、教室の仲間と太極拳をするっていうのをメインにして結構です。>。 うーん、でも日程を立てられないなー、どうしよう? 6月は土曜日が五週あるから、一回は座禅でもしてみようかな

 土曜クラスの生徒さんを誘い、初めての座禅に挑戦する。 <矢切の渡し>で有名な矢切にある「人間禅道場」。 たくさんの木々に囲まれ、静かな落ち着いた場所だった。

 <ハイ、それでは座り方をご説明いたしましょう。足はこのように組んで座ります>。袴をめくって足を見せてくれる。 私?正座も出来ない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

果物の市場

次の記事

座禅体験Ⅱ