座禅の食事

 静寂の中での座禅も終了。昼食の時間がやって来た。<階下におりて、食器をお持ち願います>。 行ってみると、白いナフキンに包まれた食器セットが置いてある。

 座って包みをひろげ、ごはん碗、汁碗、小皿、中皿、箸を手前のテーブルに揃える。 スタッフが、ご飯、味噌汁をよそってくれる。 おかずはオクラのごまあえ、野菜サラダ、たくあん。

 座禅に参加する以前に、仲間が、<先生、たくあん一切れは最後まで残して置くんですよ。食べてしまったらたいへんです>と忠告をしてくれた。 なるほど、最後にたくあんとお茶で食器類をきれいに洗うんだね。

 話もせず、すばやくサッと食べる食事はあっけなく、少し緊張して飲み込むのがやっとだった。 対面の席でグラスを手に持ち込む仕草をし、ニヤッと私に合図するM君。 良く知っている

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

座禅体験Ⅲ

次の記事

座禅の後で太極拳