貞観の治

 中川財務相(後辞任)のG7(最近はG8)会議終了後の記者会見が世界中に放映された。どうしたの? 何? こんな記者会見あり? 世界中に日本の政治家の醜態を見せてしまった。最近の日本の政治家の品位を外国の人々に知られたくない私としては本当にコッパズカシイ! 本人の自己管理もさることながら側近や同行者は何の手立ても講じられなかったの?

 中国の唐王朝の基礎固めをした第二皇帝太宗のもとには房玄齢、杜如晦という名臣がいて太宗の政治を補佐した。側近の魏徴、王珪は直言を、皇后も内助の功をもって補佐した。 太宗は数多い人材を用い彼らの諫言を受け入れ、後世の模範となる「貞観の治」を行った。

 「古(いにしえ)をもって鑑(かがみ)とせよ」という言葉もあるんだね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

滝廉太郎 花

次の記事

ニイハオ、北京!