豆板醤(とうばんじゃん)

 初めて中国で買った豆板醤は、日本で売っている豆板醤と似て非なるもので驚いたっけ。今まで、日本で食べていた<マーボー豆腐>は、一般的に、ひき肉と、市販されている豆板醤なるものと、豆腐で作られているものだったから。 中国で買った豆板醤は、ソラマメたっぷりで作られていた。豆板醤はソラマメを発酵させて造るんだと、その時知った。

 今ではマーボー豆腐を作るとき、ひき肉は入れず、豆腐と中国で手に入れている豆板醤をたっぷり使うだけ。 フライパンににんにく、しょうが、山椒の実を入れ、炒める。 香りが出たら、豆板醤を大さじ2杯と紹興酒を少し入れて、さらに炒め、熱くなったところへ、大きめの木綿豆腐をさいの目切りして入れる。 火が通ったら、みじん切りのネギとショウガを少しふりかけて、本場中国のマーボー豆腐の出来上がり。 ご飯がすすんでしまうから気をつけて! 

 ソラマメはゆでて食べると思っていただけの人には、中国の豆板醤をあげたいな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

花言葉<愛>

次の記事

薔薇(ばら) その9