お米の研ぎ方と研ぎ汁

 <僕は土曜日の休日に、洗濯、掃除をするんですよ><自分のことのだけ?><違いますよ。家族全部の>。 そのような人には見えない!

 <お米もとぎます!最近はすぐれものの電器釜も出ていますしね>。<中国の人たちはおみやげに必ず電器釜を買うらしいよ。10個も買っていく人もいるんだって>。<銅の釜は高価だけど美味しいらしいよ>。男性三人のお話。 <私の家にも銅釜があるけど、美味しくない>。<お米の研ぎ方にコツがあります>。

 <お米を、3回ほど水で素早く洗い流した後、指を立てて100回ほど研ぎます。その後、水が澄むまで良く洗い、水をメモリにきちっと合わせて炊きます。絶対大丈夫です>。<そうなんだよ。この人は電器釜のプロなんだから!>。<研ぎ汁を鉢植えにあげてはいけません。でんぷんが土を固めてしまいます>。

 初めて聞いた話ばかり。女性の私は知らなかった。 研ぎ汁はいつも鉢植えに栄養だと思ってあげていた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

バジルの花

次の記事

チトニア