へちまを美味しく食べた

 オドロキ!オドロキ! 何とたくさんのヘチマをKさんから頂いた。それもすべて食べごろ。 季節はずれなんて関係ないね。 仲間で分かちあい、皆、喜んでどうもありがとう

 そういえば、我が家で収穫しているころ、Kさんは<家では、まだ花も咲いていない>って話していたっけ。 そして今、<遅れ馳せながらたくさんなっている>とおっしゃる。

 <先生!どうやって食べたら美味しいですか?>とSさん。 <フライパンに、ニンニク、ショウガ、花山椒を入れて炒め、塩、コショウする。ヘチマが透き通ってきたら、出来上がり。焦げないように途中で差し水してね>。

 Sさんから電話が来た。<ヘチマがあんなに美味しいものとは思わなかった。来年は僕も必ず栽培しようと思っている>って。 とても美味しく調理が出来たんだね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください