生ハムとイチジク

 今、収穫期なので毎日スーパーに置いてあるイチジクは、3個から4個入りで398円くらい。一個が百円と思うと高いかな? でも栄養は豊富、貧血気味の私もイチジクはキライではないので近頃毎日食べている。 果糖は太るもとらしいけど。

 生ハムとメロンの前菜は、レストランの定番になっている。シャンパンか白ワインによく合う。 百グラム二千円位のイタリア生ハムやスペイン生ハムは、高いだけあってとてもおいしい。 でも家庭でちょっとワインのつまみにと思ったときは、スーパーでスライスされてパック詰めの生ハムで良い

 イチジクを水できれいに洗い、ヘタを切り取る。 縦に四分の一に切って、生ハムとつけあわせる。 グリーンの葉っぱで色の調和。 赤ワインに合う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

白房藤空木

次の記事

サギ事件