火鍋を食べる

 研修会場の隣に新築ビルが建ち、その中に中華レストラン(山西料理)も開業した。先週初めて料理を味わったところ、美味しかったので昨日も食した

 一番嬉しかったのは、四川料理で有名な<火鍋>を食べれること。 中国へ行くたびに必ず食すけれど、日本ではなかなか食べる機会がなかった。 調理人も店員も全員中国の人だから、味が本場もの。 最後に山西料理で有名な刀削面を火鍋に入れて食べる。

 お鍋に、赤く辛いスープと白くうす味のスープが入れ分けてある。 肉、エビ、カニ、野菜、白滝などを入れ、煮えたら熱々で食べる。 私は辛いスープで食べるのが好き

 来週、北京から張潔老師がやって来る。グルメの老師を案内し、味を鑑定してもらうんだ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

カボチャ畑

次の記事

キャラバンサライ