大根(だいこん)

 冷たい風が吹いて、冬だね! 今日は二十四節気の一つ「大雪(たいせつ)」。 みずみずしい大根もお店に並ぶようになった。

 大根の上の部分は辛くないのでサラダに良い。大根には消化を助ける働きがある。 大根の皮をむき、長さ10cm位、1,5センチ角位の拍子切りにし、そのまま食べる。 お味噌やマヨネーズをつけても美味しいけれど、そのまま食べたほうが消化を助ける。

 トルコの高原で、石ころのようなものを山ほど載せたダンプカーが何台も並んでいる場に出合った(夏炉冬扇に写真を掲載します)。 <砂糖工場です。荷台は砂糖大根です>とガイドさん。 石ころと思ったのは<砂糖大根>なるものであった。 <砂糖大根>は消化を助けるのかな

 張潔老師は、<大根おろしに蜂蜜を加えて食べると風邪の予防になるよ!>って教えてくれた。

 

大根(だいこん)” に対して1件のコメントがあります。

  1. みっちゃん より:

    子供が小さい頃、のどが痛いと言うと
    大根を拍子切りにし、ハチミツに半日位
    つけて置いたそのエキスを飲ませた事を
    思い出しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

セージ(シソ科)