イカ料理

 スーパーの鮮魚売り場。 店員さんがお客さんの要望で、イカのなかわたを取り、皮もむいてあげている。 えっ!店員さんは下ごしらえもしてくれるんだと知った。 イカの刺身は大好きだけれど、下ごしらえが大変なんだ! 特に皮をうまくむけない! さっそく私も買ってお願いした

 刺身用イカを2はい。開いた身の部分を縦に3等分し、横1センチくらいに切る。 生姜を1かけ、すりおろす。 ニンニク1粒すりおろす。 細ネギみじんぎり少し。七味唐辛子少し。 ごま油少し。 醤油少し。 全部まぜて出来上がり! ビールはもちろん! 白ワインにもピッタシ!

 イカのあたまと足は、さっと塩をふってあぶるも良し! さっとゆでて、小松菜のおひたしとあえる。 生ワカメとあえる。 イカはいろんな調理法があってほとんどおいしいく食べられる。 トマトソースであえたのだけは好みじゃないけど。

 クリスマスイブなのに、今夜はつつましい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

次の記事

ベロペロネ