チャンポン麺

 以前住んでいた近くに、まさに、肥後もっこすという感じのおじさん経営する和食屋さんがあった。 スッポン料理を得意としていたっけ。 今はスッポンを食べられるようになったけれど、当時は食わず嫌いで食べれなかった

 がんこおじさんで、イヤだったら食うな!とよく言っていた。 そこで美味しいと思っていたのは奥さんが作る、チャンポン麺。 汁は少ないけれど野菜をタップリ使っていた。 熊本には行ったことがないから、本場のチャンポン麺を食べたことはない。 本場ものはどんなんかな? 

 スーパーに行ったら、冷凍食品売り場に、<ニッスイのちゃんぽん>というのがあったので買う。 とても簡単に作れて、美味しいと思う。 ちょっと多めに水を入れて、昆布でだしをとり、そこへ<ニッスイのちゃんぽん>を入れて煮る。 出来上がり寸前、卵を落として、花山椒をふりかけ食べる。 この寒い時期、美味しい

 時間がある時、キャベツなど野菜をもう少し足して、作ってみようと思っている。 どんなんかな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

万両(まんりょう)

次の記事

水仙(すいせん)