仁王立ち

 扇の教室に通ってくれているIさん。背が高く、体格も良い。以前、民族舞踊を稽古していたとおっしゃるように動きも良く、軽やかで、覚えが早い。

 扇の練習をしていると、動きが機敏になっていくようだし、反射神経も養われていくように思える。 年齢に関係なくね。

 <先生、この間の夜、帰宅途中に自転車に乗った男性に出あったんです。今考えると、引ったくり目的だったと思うんです>。<それで、無事だったの?>。<真っ直ぐ私に向かってくる自転車に、(何だ?こいつ!)と思って立ち止まったら、自転車はさっと避けて去って行ったんです>と、仁王立ちの姿で説明してくれた。

 子供の頃、お寺の門の阿行(あぎょう)金剛と吽行(うんぎょう)金剛の顔を見て、怖がったことがあるけれど、立っている姿は勇ましいと思っていた。 Iさんの動きに、引ったくりはビビッタのかな。 前から来て良かった!後ろからだと気が付くのが遅れるし、危険よね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

次の記事

ランチ定食