気が抜けたシャンパン

 冷蔵庫にキリッと冷やしてあるロゼ・シャンパン<デュボー>。心ウキウキして栓を開ける。 ウン?丸いコルクの上に締めてある頑丈な針金が動かない。ドライバーを持って来て広げる。  

 何か変?と思いながらコルクをナフキンで包み、ポン!という音を期待して動かすと、スッと取れた。嫌な予感! 甘酸っぱい香りはある。グラスにそそぐ。ちょっと濃いめのピンク色。でも気泡がない!  

 夏に新しい冷蔵庫を買った。自宅へ届くまで冷凍食品を、ベランダに置いてある大きめのクーラーボックスに入れようとしたら、中にシャンパンが入っていた。 変化していないかなと思いながら捨てないで冷蔵庫に入れておいた。

 変化していたシャンパンにガッカリ! 保存状態が悪いんだものしょうがない! <ワインセラーに入っているシャンパンは大丈夫かしら?>なんって言いながら、取り出したゴッセ・シャンパン。 大丈夫だった!めでたし!めでたし!  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

嬉しい日曜休日

次の記事

最近のコメント