へちま

 今年もベランダで育てたヘチマ。 原因は分からないけど最高の出来。 オー!NOー! 今年はヘチマの苗を買えずに泣きを言ったら、心優しき仲間が苗を探してたくさんプレゼントしてくれたんだった。 そうだ! この苗が素晴らしかったんだ! 朝日を遮るため、日中の日差しを遮るため、葉は大きく育ち、ツルは上に横に斜めにと自由自在に伸びて、黄色い花は蜂を誘い、実もたくさんなった。 一人でおいしさを味わうわけにはいかない。 <ヘチマのおいしい食べ方>のレシピと花椒(サンショ)を添えて仲間に差し上げた。 皆おいしかったと言ってくれた。 初めてヘチマを育てる仲間にどうなってる?と聞いたら、ヘチマは30センチくらいで太く、こんなに大きいのでタワシを作ってみますって。 エーッ?食べないの?

 そうね。 ちょっと前までヘチマと言えば、 タワシ、化粧水のイメージだった。 食用とは結びつかなっかた。 今は食べてる! 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください