円高

 新聞にノーベル賞の賞金額が円高で激減していると書かれていた。昨年は円換算で一億八千万、今年の10月で一億四千万、現在は一億一千万。大変な激減。 アメリカ経済の悪化は世界に影響を与え、日本でも日常の中で感じるこの頃だが、こんな大きな金額で表されると今後が心配になる。

 今年の一月、パリの空港で一万円は60フラン足らずの換金であって驚いた。 また来月フランスに行くが、今の円高が続いていれば一万円は80フラン位の換金かな? 旅行会社は今が海外へ行くチャンスと煽るが、日本の航空会社の空港諸費はヨーロッパ便で8万5千円もする。 

 今日、生徒さんがお嬢さんの出産の為にアメリカワシントンに飛んだ。円高が彼女にとってメリットであれば良いなと思っている

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください