姫竹と孟宗竹

 <先生講師料は現物支給ということで、我が教室にお出でいただけませんか?>。<現物支給?>。ゴールデンウィークの一日、郊外へ出かけました。 周りでは、田植えの真っ最中。明るい日差しと爽やかな風にゆれる木々の緑。林の木には山藤の枝が、高い木のてっぺんまで巻きつき、藤色の花をたくさん咲かせている。良い気持ー

 なつかしい顔ぶれの皆さんとの練習は楽しい。あっという間に時間が経過。 終了後、たくさんの採れたて無農薬野菜をどっさり頂く。中には、可愛い小さなモウソウダケも入っていた。 子供の頃、故郷にはモウソウダケは無く、ヒメダケしかお店にはなかった。東京に来て初めて知り、食べた時は、ヒメダケのほうが良いと思った。

 姫竹は小さく細くて、アクが無く、香りもあり、お味噌汁に入れて食べるのが好きだった。煮物にしてもおいしい。 一度だけ乳頭温泉に行った時、姫竹を採った。山の竹やぶに生えるんだよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください