意中に人あり

 意中の人と言うと、だいたいが好きな人を、多くは恋人を連想すると思う。恋しているって最高よね。 祖母は死ぬまで恋していたほうが楽しいよって言っていた。いつもいろんな人たちがやって来て、私のところには殿様まで来るんだからって話してくれた。

 意中の人は恋人だけでなく、親友、尊敬する人、とても大事な人もいますよね。 安岡正篤と言う人は、人ではなく、意中に書があっても良いと言ってます。 祖母もよく言ってました。あれこれの本を読まなくても、これと思う本を擦り切れるまで読めば良いと。 恩師も聖書の角が丸くなっていた。

 でもやっぱり、意中の人がいるのもいいね。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください