安心立命

 昨日は30度を超えたのかしら、暑かった。 夜の理事会のため、つくばからTXに乗って九段下まで移動する。理事さんたちは、家族みたいなもの。顔を見て疲れも吹っ飛ぶ。会議は和やかさの中に厳しさあり、百尺竿頭の運営を真剣に考える。

 終了後がまた楽しい。生ビールを飲みながら人生を語る。<健康を留意しても、天命ってあるよね><ストレスが大だと寿命を早めるし><合宿は皆満足してたよね、楽しんで生きてる感じだよね><毎日を大事にして、一緒に楽しみたいね>

 中国の墨子という古典に「安居なきにあらず、我に安心なきなり」とあります。心が満ちていれば、どんな環境でも安らかに暮らせるのです。先日生徒さんが<先生、お金がなくても楽しみ方があるのです>と、おっしゃった。 「心を安んじ、命に立つ」 イイなー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

太極拳で気分転換