ヘチマの美味しい食べ方

 ヘチマはどのように調理するのですか?って聞かれました。 アレっ?私はヘチマの話を取り上げても調理法は話してなかったんだ。 長さ20センチ位、直径4センチ位の実ってますか? この大きさだと中の種も小さくって食べやすい。種は食べれますが、大きければ中の種も大きい。

 ヘチマの皮を薄くむき、縦に切って8ミリくらいの半月切りにします。ニンニク、生姜を細かく切っておきます。 フライパンに大さじ一杯のサラダ油を入れ熱くなったら、ニンニク、生姜を入れ、炒めます。ニンニクがキツネ色になったらヘチマを入れて中火で炒めます。 ヘチマが透き通ったら、塩、コショウを振って出来上がり。

 卵焼きを作っておいて、塩、コショウをする時、一緒にあえてもおいしい。ヘチマからとろみが出てお肌にも良さそう! 

ヘチマの美味しい食べ方” に対して2件のコメントがあります。

  1. よっち より:

    ヘチマのレシピありがとうございました。
     早速作りました、少し豆板醤を入れてみました。ピリ辛で美味しかったです
    ヘチマといえば、お風呂で見る、たわしか
    樹液で作った化粧水しか知りませんでした。
    味噌汁に入れても、美味しかったです。
    実がならなく、なったら化粧水をつくろうかしら、また美味しいレシピをお願いします。

  2. youko-hime より:

    豆板醤を使ったなんて凄いですね!さすが中国通!レシピに豆板醤を少し加えると美味しいと書こうかと思っていたのです。脱帽!味噌汁には、私はまだ使ったことがないです。明日作ってみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

次の記事

バジル