辛ーいお土産

 張潔老師のバックからお土産が出てきた。なんと!食品の調味料ばかり。 <ヨーコさん、これは何々、これは何々、美味しいよー!>ってニコニコと話す。 ぜんーぶ辛いものばかり。

 緑色のサンショ。真っ赤な大きな赤唐辛子。細かく切った赤唐辛子。マーボー豆腐の調味料。四川料理の調味料。ザーサイの漬物と大根の漬物も唐辛子がくっついている。聞いている私のお腹とお尻が怖がっている

 張潔老師の滞在中は外食ばかりだったけど、帰国日の昼に張潔老師が料理を作ってくれた。 マーボー豆腐と白菜炒め。 当然、どちらも辛かった。 でも美味しかったー!

 大きな赤唐辛子を5,6本、油の入ったフライパンに入れる。熱くなったらざっくりと切った白菜を入れて炒める。仕上げに塩、砂糖を少々。出来上がり! 美味しいよー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

菊三点

次の記事

第二回菊花まつり