着たきりスズメ

 中国からの留学生のKちゃん。 張潔老師の来日にあわせて時間をつくり我が家へ遊びに来た。 今年の8月も一緒に北京へ行ってくれて、私達のお世話をしてくれた。 

 Kちゃんは、我が家にパジャマを持ち込んでおいてある。 いつでも泊まれるように思っているのかな? お風呂に入るとき<ヨウコママ、私のパジャマお願いします>って自然なんだなー。

 翌日の出かける時、<ヨウコママはお洋服をあまり買わないのね>って話す。 ドキッとした! そうか!この前も同じ服を着ていた私なんだ! 本当にそうなんです! 買い物しに行かないので、同じ服を着ることになってしまう。 

 先日はOさんに<先生、スカーフでも首に巻くと温かですよ>て助言された。 季節に関係なくいつも同じものを着ている私です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

ソラナム

次の記事

アプチロン