和服の魅力

 お屠蘇気分がぬけないまま、理事会に出席する。 何だか皆もボーっとしている感じ。 終了と言う直前、いちばん大事な打ち合わせに気づき、無事終了できた

 いつものカレー屋さんで食事をしようと外に出たら、サラリーマン4人に出会う。 前を見ないで振り返る動作で、ぶつかりそうになる。 振り返っている先には、和服を来た女性3人が手をふりながらお辞儀をくり返している。 若い女性2人と女将さんかな。 

 お客さんを見送って返りはじめた。私達の前を歩いていく。 3人の顔は見てなかったけれど、風の中、着物を押さえながら歩く姿は悪くない。 私も以前、お正月には必ず着物を着た。お台所に立つときは白い割烹着もつけたっけ

 カレー屋さんに入ろうとしたら、一緒に歩いているTさんは、よそ見もせずに和服女性3人の後を歩いている。 <Tさん!Tさん!どこ行くの!> <エッ?> ニコニコして戻ってきた。 こっちにも女性3人がいたんだけれど。 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

千両(せんりょう)

次の記事

万両(まんりょう)