日本刀

 老師に日本の何に興味をお持ちですか?と聞くと<日本刀>とおっしゃった。 日本刀を売っている武具屋さんに案内しようと思った。 昨年、フランスの合気道会長のコニャルさんは武具店4軒を巡った。

 そうだ! 今、国立博物館で<天下五剣>の一つ<童子切安綱>を展示しているじゃない! 初めに本物を見るのも良いかもしれないと、上野国立博物館へ行く。 ありました! 暗がりの中で、冷たい光を放ちつつも、凛として上品な姿だと感じました。(<夏炉冬扇>に写真を掲載中>)。

 観賞後、武具屋さんへ。 真剣も売っているのです。 買うのは難しいですし、国外へ持ち出すなんてもっと無理。 一軒の武具屋さんで模擬刀の中で気に入ったのが見つかりました。 <居合刀>です。 居合刀は観賞用より高価で、本物に近い精細な作りです。 購入しました。 でも、どうやって持ち帰る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください