年内立春

 「年内立春」。 <陰暦で、新年になる前に立春がくることをいう>と、広辞苑に書かれている。 今年の陰暦の元旦は2月14日で、立春は2月4日でしたから、まさに「年内立春」というにピッタリ。

 ここ数日とても寒いのはまだ冬だから。 でも2月4日は立春だったわけだから、暦では春。うーんややこしいな。 北京は、昨日も雪が降って非常に寒いと知らせが届いた。 2月14日はもうすぐ、中国では春節で、2月13日は除夜。 中国の除夜は爆竹や花火で大賑わい。 実は私、その時北京に居るんです

 昨年末、<中国旅行の予定はあるのですか?生徒さん達が行きたいと言ってます>というこの一言で計画が決まったのじゃ! どんな旅行になるかは、お楽しみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください