歯のインプラント手術

 歯を抜歯してちょうど3ヶ月。インプラント(人口歯骨)の植え込み手術日を迎えた。

 授業は自習をお願いして、歯医者さんへ行く。初めての体験なのでドキドキしている。 手術前に、10分間ごとに血圧を測る。 110~70を維持している。 一時間後、埋め込みの手術が始まった。 血圧はどうだったのかな? 起き上がったときは130ほどまで上がっていた。

 インプラントとは、チタンで作った人口骨をアゴの骨に埋め込む。 人口骨が根付いたところで、人口歯冠をかぶせ、以前あった歯の環境に戻すことらしい。 術後、担当医の著書「お口のアンチエイジング」をプレゼントされた。 先生はインプラントの第一人者です。

 手術は怖かった。 術後は痛かった。 もうしたくないと思った

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

木瓜(ぼけ)の花

次の記事

桜(さくら)