春の野菜

 <先生!時間の都合が出来る時で良いですから、また、我が教室へ来てくれませんか?>と言われていたのと、私も行かなきゃという思いが一致して、北総へ出かけました。 電車の外の風景は、間もなく田植えが始まるのかな? 田んぼには水がたくさん張っていました。

 2時間はあっという間に終わり、名残惜しかったけれど、急いで帰らないと次の教室に間に合わないので、失礼することに。 帰る間際、<取れたて野菜です!>と大きな袋を頂いた。

 フキ、竹の子、菜の花、ほうれん草、エシャロット、八つ頭、キャベツ、たらの芽。 春の旬の野菜がいっぱい! なんだか、心もいっぱい豊かになったみたい! 

 次の教室に行くと、またまた、取れたて新鮮なフキを持って来てくれた生徒さんがいる。 食べきれないよー! 皆で少しづつ分け合って、豊な心が、さらに広がった。 でもね、お昼ご飯を食べる時間は無かったから、お腹はひもじかったのだよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

職場移転