采配木(サイハイボク)

 この春、真っ白い小さな花をつけた木を見た。 花びらは細長く、一枚づつに分かれて咲き、可愛らしいなと思って見ていた。

 今日、その木には、鳥に食べられるのを防ぐために、小さな網目のネットが張られていた。 良く見ると、赤い小さな実がたくさん付いていた。 あら!この木は最近私が買った木と同じじゃない! 小さな実が付き、葉の形も良いと思い入手し、今、ベランダでグミの木の隣に並んでいる。

 <ジューンベリー>。別名<采配木>。 花びらの形が、<采配(戦場で戦を指揮する時に使う道具)>に似ているということで、<采配木>という名前が付いたという。 「采配を振る」という意味がわかった。 だから「采配を振るう」と言う言葉は間違いだってことも

 何となく、<ブルーベリー>の木の感覚で買った<ジューンベリー>の木だったけれど、この木、ますます好きになりそう。  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

テカポ湖