ヘチマの芽が伸びない

 <先生、家で植えたヘチマに花が咲きました!><ナヌ?もう花が咲いた?>。 植えた苗が順調に育っていたら、この時期から花が咲いて、実のなるのを楽しみに待つ時期なんだよね。

 我が家のヘチマはどうなっている? 6本ある苗は全然伸びず、下のほうから葉っぱが枯れ始めてた。 プランターの受け皿に溜まる水が赤っぽい。 どうしたのじゃ? 受け皿の水を捨てようとしたら、ヘチマの苗の根がたくさん張っている。 苗が育たず、根だけ育っている。 どうしてなのじゃ?

 買った土の袋を見たら、なんと培養土と書いてある。培養土とはいわゆる土の栄養剤だったのじゃ。 この栄養剤だけの土に新芽は負けて、なぜか根だけがたくさん生えた。 あわてて普通の土も足したけれど、まだ元気がない。 ぜんぜん芽が伸びない。

 <お願い!ヘチマが実ったら頂戴ね!私は今年ヘチマの栽培を失敗したの!> 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

キャットミント

次の記事

芥子(けし)の花