パスポートの申請

 現在持っている10年用のパスポートの残存期間が、残り7ヶ月となった。 7月行きの北京と8月のヨーロッパ行きがギリギリの期間内。 万が一、外国にいて、日本へ帰国できない事態が起きたら、面倒になりそうなので、新しいパスポートの申請をする事にした。

 写真を撮られるのは苦手。免許証、パスポートなど、写真を撮る時は固まってしまう。 今回もわかっているから、良く眠れた翌日に撮ろうと思っていたけれど、連日サッカー観戦で寝不足。 あきらめて撮った写真は、案の定、気に入らない顔。 改めて撮ろうと思ったけれど、同じと思いヤメタ

 旅券申請事務所へ行く。<この写真はいつ撮りましたか?><3日前です><お疲れの時だったんですか?><ハイ!(・・・関係ないでしょ!・・・)>。 <スタンプが沢山で凄いですね><ハイ、マア、(・・・この中国のスタンプが多いせいで、アメリカやヨーロッパで怪しいと思われ、捕まるのじゃ!・・・)>。

 新品のパスポートの第一回目のスタンプは、やはり中国。今週末、1泊2日だけれど、北京へ行く。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

ジギタリス

次の記事

紫蘭(シラン)