PTSD・心的外傷後ストレス障害

 チリの落盤事故は、70日間後に33人全員が無事救出された。 救出された時点でも、大半の鉱員は元気で驚かされた。外傷を受けている人は一人もいなかった。

  しかし、メデイアのコメンテイターはこれから起きるかもしれないPTSDに注意し、十分なケアが必要だと話していた。 PTSDとは<心的外傷後ストレス障害>と言われ、思いも寄らない出来事に遭った時に受けた心理的ストレスが、後日、障害症状を起こすという。

 昨夜、タクシーに乗ろうと財布を捜したら無い! 真っ青! ショック! 先日財布を無くした時の状況が思い起こされ、どうしたら良いかわからない。 反面、この状態がいわゆるPTSD・心的外傷後ストレス障害の状態かもしれないと思った。

 財布はありました。 Kさん!ごめんなさい! お酒を飲んでる楽しい席に電話をして、財布を探して欲しい!なんて。 とても恥ずかしい! 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

白い朝顔

次の記事

緑色の革財布