世界最大地震<サンタの国から>

 フィランド。 毎年クリスマスの頃、トナカイに乗って世界中の子供達にプレゼントを運んでくれるサンタさんのすんでいる国。 寒くて遠ーい国。

 クリスマスではないのに、大震災を受けて苦しんでいる日本に、フィランドから乳幼児に紙パック入りの調乳済みミルクが届けられたという。 フィランドのサンタさん? いいえ、フィランドに住んでいる日本人女性の皆さんから!

 東日本大震災は、多くの生命を一瞬で奪った。お年寄りから赤ちゃんまで。 救われたのは3月11日に誕生した赤ちゃんがいたこと。 未来を夢見られる赤ちゃん誕生! でもこれからどうするの? とても心配だった。

 避難所で乳幼児を抱えるお母さん達。 やっと届く粉ミルクを確保し、汚染されていない水を沸かして作り与える緊張の毎日。 フィランドから届いた紙パック入りミルクを、美味しそうに飲んだ赤ちゃんを見てホッとしているお母さん。 サンタさんは日本人のお母さん達でもあった!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください