ヘチマの苗が買えた!

 やった! ヘチマの苗を買うことが出来た。 三日前の竜巻の被害を受けたホームセンター。屋外の広い場所にあった花木や野菜の苗は散乱したけれど、その後すぐ復旧し、新しく仕入れた野菜の苗の中にありました。 

 ヘチマは連作を嫌うので、同じ土には植えられない。プランターや鉢の土をすべて新しいものに変える。この土作りがけっこう大変。 古い土を大きな袋へ取り出し、新しい土、培養土、回復剤などを加え、消毒し、土を甦らせる。 庭がある家は良いね。植える場所を変えれば良い。

 先日、台湾の朝市に行った時、大きくて青々としたヘチマが売られていた。触ってみると軟らかい。2本で100円ちょっと。1本だけ買って、そっとスーツケースに入れた。 調理する時驚いた。大きいのに、中には種もなくとても美味しかった。  

 昨年は土を買い間違えた。買ったのはすべて培養土。栄養分だけ。苗は濃い栄養に負けて育たず全部枯れて寂しい思いをした。今年は早めに土作りをした。 ヘチマの苗を待っていたんだよーん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください